

練習会

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村   
2/29-1

2/28 練習会に参加

大会あけて 直ぐの練習会  気合が入っていません 

メンバーさんたちももちょと疲れ気味です~~~~~

練習開始 です

いつものように ストレッチ ドリルをしたあと ランです。

今回は 疲れ取りランというので 6分/kmから5分/kmで 7周 走ることになりました。


1周目 6分15/km ちょっと遅過ぎました。

2周目 5分45/km とペースが上がっていきます。

3周目 5分20/km あれ~~~~  速くなりすぎです~~~~

4周目 5分/km  このスピードが最後ですよ

5週目 4分45/km このままペース上げたら いつもといっしょですよ~~~~

6周目 4分30/km 今回  パパはここまででいいです~~~~~

7周目  あれ~~~~~まだ速くなりますよね    パパは パスします。

最後まで 走れるようにならないといけないのに

根性がありません  疲れた~~~~~~よ。  疲れ取りランではなくなっちゃたですね。


練習会はこれで終了です。

あと2ヶ月 でウルトラです。   ウルトラの練習計画立てないといけないな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

厄払い

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

先日 厄払いに多度大社(三重県桑名市)に 家族の御払いをしてもらいに行ってきました。

2/25-1

多度大社の説明

”昔から「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片まいり」といわれるほど、

伊勢神宮と並んで崇敬を集めている古社で、天照大神[あまてらすおおみかみ]の第3皇子である、

天津彦根命[あまつひこねのみこと]を祭る。

春開催される多度まつりでは、その年の豊作・凶作を占う 上げ馬神事が、

秋には流鏑馬祭りが催される。

また、白馬が人々に幸せを運んでくるという「白馬伝説」でも知られています。” です。


家族の厄払いをしていただき  ”今年1年 良い年でありますように”て 神様に 頼んできましたよ。 

2/25-2


あ・・ 厄払いの前に ↓ に食事 行ったのですが  待ち人 多く 1時間30分待ち

お肉 美味しいですよ。   しかし

2/25-3
2/25-5

パパは いろいろと予定がある日で そんなに待っていられなく 残念ながら 

ここで食事はできないまま引き上げました。  がっかりです~~~~~。 お腹すいた~~~。

   厄払いしてから来ればよかったな。


今回 美味しいお肉は 食べれませんでしたが 厄払いもしたので

今年1年 良い年になれば いいな。  

 いやいや  ”きっといい年になる!” と信じているパパでした。



これからも  今年の目標である ウルトラ完走 と サブ3.5 を目指して頑張りますよ~~~~~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

読売犬山ハーフマラソン

.にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村   

2/26 読売犬山ハーフマラソンに参加しました。

2/26-1

先週までの温かさはなく 曇り空の 寒い朝でした。  

多くの参加者が グランドで準備をしています。

2/26-2

パパは 足の怪我が回復して初めての大会で うれしくて ワク・ワクです。

2/26-3

スタートラインに並び どきどきしてると 30秒前の声が テンションがあがります。

10:01 スタート    パフ  あれ  スターターの不発で ランナーは皆大笑いです   こんなことあるんですね。

 再度 1・2分後 スタート です。

2/26-9

今回パパは 1時間50分を切れれば OK のつもりで 楽しく走る予定  が

 走り出すと そんなことは忘れて 周りのランナーについて走っています。

4分40秒/km 前後で 5kmまではついて行きました。

練習不足で 足の重さが気になり始めると  ペースは自然と落ち

15km過ぎでは 5分10/km前後まで落ちてしまいました。

あと 6km このペースで 走ろうと思うのですが

さらに ペースは落ちていくのです。  練習不足だよ~~~~~

でも 楽しいのです   5分10/km前後で 今走れてることが・・・・

1ヶ月前は 大会を走ることさえ出来ずにいたのだから・・・

今は 精一杯 走るだけだ~~~~~~~。

そして 最後 1kmは ペースをあげて ゴールできました。

2/26-5

結果 グロス 1時間46分13秒

    ネット 1時間45分02秒   45分台で走れて 良かったよ。

2/26-6

メンバーさん 一人入賞しました   おめでとう

2/26-7

大会が終わってから メンバーと記念写真です。  

2/26-8

今回 多くのメンバーが 自己記録更新でした。 おめでとう   練習は嘘つかないですね。

皆さん お疲れさまでした。  2週間後の名古屋ウイメンズマラソン 頑張ってください。


~~~   大事なことがありました


ブログで仲良くしていただいてる ベタ足さんに会えました。

ベタ足さんは パパを探してくれたんです。 お会いできてうれしかったです。

あまりお話が出来なかったですが パパも名古屋シティー走りますので

また 会えるといいですね。   

 ベタ足さん  ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

ウルトラ 早見表

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村  

2/17-7


ウルトラ走るために 100km用の 早見表を作って見ました。

2/17-4

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 100km  制限時間は 14時間 

給水 着替え 食事等の 休憩(走らない)時間を 1時間30分 と

予備時間 30分 を引くと  走れる時間は 12時間 となる。  (引き算出来た~~) 


12時間以内で 100kmを走るには 平均ペース 7分10秒/km程度 となる。

最初から 最後まで 平均ペースで走ることは出来ないので

少し 考えてみた   結果 ↓  である。  ( かなり楽観的かも・・・・ )


2/17-3

 0~ 20km  6分/km       少し速いかもしれない 
20~ 35km  6分10/km     
35~ 50km  6分30/km     50kmを5時間30分では走りたいので20分ほど余裕がある
50~ 65km  7分/km       50kmからはゆっくりしか走れないだろう
65~ 80km  7分/30km
80~ 90km  8分/km
90~ 95km  9分/km
95~100km 10分/km       最後の登り3kmは歩くことになりそうですね

まずは 50kmを5時間30分で走りきること  これが 問題だな。

ゆっくり走っても 50kmはきっときついよね。  (100km走るんでしょ  半分ですよ)

 いかに 体力を残して走るかですよね~~~~~~~

エイドでの休憩は 20分から30分程度にして ここで6時間経過ですね。

休憩中に 足のマッサージ ストレッチも しっかりしておかないと 直ぐに足がつりそう・・・・・

  (足がつったら 安全ピンや爪楊枝で突っついて刺激を与えると治るそうです)

残り 50km は 気力で走るしかなさそうです。

ゆっくり 楽しんで走れればいいかな。  天気がいいといいな。  大好きな富士山見て走りたいな。

こんなこと考えてるより 練習しないといけないね。

大会1ヶ月前までに 60km走を1度はしておきたいな。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

完治しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

2/21 練習会に参加しました。

2/21-1
  
年度末 仕事が忙しいのだが 毎週火曜日は練習会に参加のため定時に帰宅をする。 

その分、それ以外の日々は大変なことになるのだが・・・・・・・・   頑張るぞ

17:00 名城公園に到着  急いで着替えをし集合場所に向かう。

メンバーの多くは練習前から もう走っている。

パパもストレッチをし   1.3kmをゆっくりジョグをする。

今夜は意外に暖かい。  ジョグ程度で汗をかいた。

19:30 練習開始  ストレッチ ドリル を行い 走ります。

今週末 東京マラソンと読売犬山ハーフマラソンに参加するメンバーのため

ゆっくり目に 7.8km は5分30/kmのペース走をし 

最後 1.3kmだけは 刺激を入れるため 大会でのペースより少し速いペースで走ることに。

1~3周は ペース通り 4~6周は 10秒ほどペースが上がっていました。

パパは このペースでは 足に違和感を感じなくなっています。

最後の1周(1.3Km)に 5分/kmを切て走るつもりなのだが ちょっと心配です。

最後の1周  メンバーにはついていけなかったのですが 

4分20/km ほどで走りました。 苦しいよ~~~~  でも 違和感は出ません。 

よかった  よかった   これで 完治したよね・・・ 楽しく走れるね。

長い期間かかったけれど 治ってうれしいな。


”これからは 楽しく走るため 怪我をしないように気を付けて行こう” と思う パパでした。


これで 練習会は終了です。

メンバーの皆さん 今度の大会 楽しく走りましょうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。
プロフィール

ハッピィー パパ

Author:ハッピィー パパ
2009年10月から 走り始めました 
2010年 奈良マラソン完走 サブ5
2011年 大阪マラソンでサブ4達成
2012年 富士五湖ウルトラマラソン100km 11時間45分で 完走しました。
2013年7月 前立腺癌摘出手術を受ける。
2014年4月 再発のようでフルマラソン サブ3.5 めざすのをあきらめます。
2014年11~12月 2か月間毎日 放射線治療を受ける 痛みはないが疲れた。
2015年10月 胆嚢炎により8時間におよぶ胆嚢摘出手術を受ける。
2016年 2回の手術を受ける。 4年越しにいびがわマラソン(フル)を走ることが出来た。
 楽しく 走ることにします。


付知川をメインに 鮎釣りしています
いつまでたっても 下手ピー です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ハッピーパパ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
