チャレンジ富士五湖 レース その2

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


ランナーズアップデート より

測定ポイント  スプリット  ラップ  通過時刻

  20k    02:09:44          07:09:44   トイレ2回
  40k    04:18:45    2:09:01  09:18:45   トイレ2回
  60k    06:37:07    2:18:22  11:37:07   トイレ1回
  80k    09:05:54    2:28:47  14:05:54
Finish    11:45:13    2:39:19   16:45:13


今回 トイレ回数が非常に多いです。 フルを走ってもトイレに1回行けば多

いくらいなのに

40km 走る間に 4回も行ったよ~~~   トイレ混でたよ (2~4分/回)

朝早く 寒かったことと 全てのエードで 水を飲んでたからかな?

そんなことは おいといて 結果を 考えてみたよ。

20k までは エードとトイレでのロス時間を引けば 2時間を切っているので 6分/kペース

40k までも 20kまで同様に 2時間を切って走っている  6分/kペース

60k までは 51kと58kのエードで 15分ほどロスしている。 6分/k前後のペースです。

58kエードで うどん1杯 おにぎり1個 バナナ1本 オレンジ 1個分 水分取って

ストレッチして けっこう時間のロスをしました。 

70kのエードに到着に 7時間40分要していたので 約10kを 1時間4分で走っています。

なので 6分5秒/k ペースでした

70kまでは トイレとエードのロス時間を除けば 6分/kペースを維持できました

  パパ 上出来で~~~~~~~~す。

70kのエードに着くころから 雨が降り始めた  (霧雨です)

エードで カステラ 4個 オレンジ半分 バナナ1本 コーラ・オレンジジュース・バーム 各2杯

一杯食べて 飲んで ストレッチして 約10分 ロス

80kまでの10kは 1時間15分 少しペースが 落ちます。

この10k間で 左膝に 違和感が出るが 走るには問題なかった。


80k~85k   雨はウインドブレーカで十分対応出来た。

気温も 低く パパには 最高の条件

体力も気力も十分なのだが 6分30/kより速く走ろうとすると

左膝が 痛むので ペースを落とす。

85k~95k 下り坂の方が 左膝の痛みが出るため ペースを上げられない

かなりぺースが 落ちる。

95k~100k  95kに 11時間ちょうどで着いた。

残り 5k  ここが辛い  3kの上り

のぼりでも 左膝が 痛み始める。  さらにペースを落とさなければ

走れなくなる。  残念です。 体力残ってるよ~~~。 気力もあるよ~~~。

ここまで 膝は痛むが 楽しく 走れた

もう少しで 終わってしまう。  残念だな。

こんなこと 思いながら  坂を上り  


さ~~~~~~ 後は 競技場までは下り。  全力で走るぞ~~~~~と 

でも 世の中 そんなに甘くありません。

膝の痛みは 下りの方が 痛い。  

え~~~~~ 走れないよ~~~~~

上りのペースと変わらないペースで 走ります。

ゆっくり 走っていたら 残り500m ほどで 痛みが 消えた~~~~。

富士山が 最後くらい 思いっきり 走っていいよ~~~~ て 思ってくれたのかな

ペースを上げ 競技場に向かい ゴールです。

最後まで 楽しく 走り  完走ができました。   最高~~~~でした。




最後に 大会関係者の皆さん 沿道で応援してくれた皆さん  大会に参加させたランナーの皆さん

本当に ありがとうございました。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

チャレンジ富士五湖 レース その1

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

4/22 朝 2:30 目が覚める。  雨の音は聞こえない。 やった~~~~~。

雨を覚悟していたパパは テンション アップです。 でも興奮はしてなかったな~~~

まだ メンバーさんたちは 3:00 起床なので 寝ています。

パパももう一度 30分 寝ます。 無理でした~~~~  目をつむっていただけです。

3:00 目覚ましが鳴り メンバーさんたちも 準備をします。

4:20 大会会場に向かいます。  会場に着いたのと同時に 112kのスタートでした。

まだ暗いです~~~~。
4/23-1

5:00 100kmの部 スタートです。 
4/23-2

はるなあい がいました  パパはわざわざ 近くまで行き 握手しました。 

余裕です これがウルトラですね  

少しくらいの時間ロスなど関係ありません・・・初ウルトラなのに 偉そうに言ってますね。

4/223-3

曇りで 富士山を見るのはあきらめていたのですが  数分間 富士山が姿を見せてくれました。

”頑張れよ” て 言っているような気がして  嬉しくなりましたよ。

4/23-3

メンバーさん(パパもやまめさんも初ウルトラ)と 一緒に 走っていきます。  (6分/km前後)

4/23-4 河口湖畔

時々 一人旅 もありますが

4/23-5

本栖湖の折り返し(71km)までは 雨も降らずに 走りやすい気候でした。

4/23-6

笑顔 笑顔 です。 走っているのが めちゃくちゃ 楽しい~~~~~よ。 

と 70kmまで 走ったころに 左膝に 違和感が出始めた・・・・・・  まずい 

71kmのエードで ストレッチを多めに行い 残りの29kmを 走り始めます。

80kmまでは 6分30/k を超えないように ちょっと頑張って見ました。  が

何せ 初心者パパ です。  練習不足のようです。  なさけない~~~~~~

左膝が痛まないように ペースを落とします。  が

残り 10km で 膝がパンク状態なんです。  脳をだますために チョコ 一杯食べたのにな~~~。

無理はせず 走れる速さで ゆっくり 楽しく走ります。

95kのエードで 11時間 でした。  あと 残り5k (3k登りです)

左膝は痛いのですが  気力も体力も 残っています。 

決して 歩かずに ゆっくりでも走ります。  ちょっと苦しかったね。

そんな時に パパを 抜いて行くランナーが ”この坂きついね、 頑張りましょー”

て声をかけてくれました。  ついて走りたいが これ以上の速さでは 膝が持たないよ~~。

でも 声かけてくれたランナー 20mほど先で歩き始めました。 

ゆっくりでも 走れば 必ず追いつけるぞ~~~   

ゆっくり ゆっくり 追いつき 抜かしたと思ったら  

 すぐに抜き返され  見えなくなってしまいました (実力の違いですね~~~)

4/23-7

ところが 残り500m で エ~~~ 膝が復活した~~~~。

最後は 5分30/kくらいでは 走れたし

応援の人の ”お帰りなさい” の声聞いたら 涙が出ちゃった。

4/23-8

笑顔で ゴールのテープを切っている写真を撮ってもらうために 

テープを張ってくれるの待って ゴールです。  11時間45分13秒  完走でした。

タオルと 完走メダルかけてもらったら またまた 涙が出てしまった・・・ (年かな・・・)


4/23-9
4/23-10

メンバーを待って 記念写真を撮ったよ   みんな 嬉しそうでしょ。
4/23-11完走メダルだよ~~~~ん 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

レース内容はまた 書きます。

チャレンジ富士五湖100k  前日です

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

チャレンジ富士五湖 に 百花繚☆RUN メンバー 6名が参加です。(3名は 初フル100kに参加)

4/21 朝 9:00 名古屋駅で メンバー(2名)と待ち合わせて

車で 東名高速 上郷サービスエリアに向かいます。  (Dr.K氏と10:00待ち合わせの予定)

Dr.K氏(メンバー3名)と 合流後 新東名を初めて走ります。  広くて走りやすいですね。

どのサービスエリアも 混雑の表示   すごく混んでます。 

 途中で昼食(あんかけ御飯??)食べました。  食べたもの忘れてしまった・・・・・(笑)



会場に到着後 ゼッケンを引き換えに行きます。


4/21-1

熱気がありますね。  ちょっとパパは 圧倒されます。

4/21-2

スタート ゴール地点で メンバーと記念写真

 

4/21-3

あ・・  ゲート見てたら  笑ってゴールする イメージが浮かんだんですよ。 すご~~~いでしょ。

パパが 願っていることを 富士山が わかってくれたのかな。 (雲で 富士山見えなかったけど・・・)

4/21-5

そして ↑  ここが 今夜のお宿です。   会場の直ぐそばにあるPICAのトレーラーハウスです。

荷物を降ろしてから 夕食を食べに ↓  ほうとうを 食べにいきました。

4/21-6

お腹一杯です~~~~。  

あとは 明日の準備をして 21:00 就寝だよ~~~~。

明日のために ぐっすり 眠りましょ~~~~~。

おやすみなさい・・・・・・グ~~~~  グ~~~~~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

大会の内容は 次に 書きます。

富士五湖100k 完走 しました。(報告です)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

チャレンジ富士五湖100k  初ウルトラ  完走しました。

  タイム(グロス)  11時間45分13秒  

  まずは 報告 のみです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

富士五湖100kの準備 終了

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村  

4/20-1

明日  百花繚☆RUN メンバー(6名)と 富士五湖に行きます。

パパは 何の準備もできないままでいたのですが  昨日の夜 急いで荷物を詰め込みました。

初ウルトラなのに こんなことでいいのかな。

足りないものがありそうなのだが ウエアーと靴さえあれば 何とかなるでしょう・・・ いいかげんです

かばんに 詰め込んだもの  一覧です。

  時計(ガーミン910XT)
   レースシューズ (雨用に交換1足)
   レースソックス (雨用に 着替え2枚)
   レースウェア上、(下着ドライメッシュタイプ)(雨用に 着替え2枚)
   レースウェア下、コンプレッションタイツ (雨でも着替えない)
   サングラス (色つき 透明) 天候により使用は決める
   キャップ  (雨用も持参)
   ウェストポーチ 
   ハンドタオル
   ティッシュペーパー
   補給食(パワージェル 15kに1個) (飴 チョコレート等)
   サプリ(amino vital 、メダリスト5500、アスリートソルト等)
   デジカメ (雨の場合は使用しない)
   バンドエイド
   ワセリン及びボルダー
   筋肉痛の塗り薬(サロメチール) 張り薬
   痛止薬(ロキソニン) 
   胃腸薬(ガスター10)
   軽量ウィンドブレーカー
   雨具(ポンチョ)
   小銭(1000札1枚 500硬貨2枚)


 このくらいあれば 何とかなるね

あ~~~ 大福モチ 買ってないや~~~  明日 買~~と

 バナナも 入れてない  


いらないものも一杯あるにたいです


当日の服装ですが 雨みたいなので 気分で決めます。

ただ 百花繚☆RUN のTシャツは 着る予定です。  ↓

4/20-2

下地が 黄色ではなくて 赤色か 紫色 のを着るつもりです。 (デザインは同じ) 


初のウルトラマラソンであり 初の 雨中の大会になりそう・・・・・・

どちらにしても 頑張って 楽しく 完走めざします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。
プロフィール

ハッピィー パパ

Author:ハッピィー パパ
2009年10月から 走り始めました 
2010年 奈良マラソン完走 サブ5
2011年 大阪マラソンでサブ4達成
2012年 富士五湖ウルトラマラソン100km 11時間45分で 完走しました。
2013年7月 前立腺癌摘出手術を受ける。
2014年4月 再発のようでフルマラソン サブ3.5 めざすのをあきらめます。
2014年11~12月 2か月間毎日 放射線治療を受ける 痛みはないが疲れた。
2015年10月 胆嚢炎により8時間におよぶ胆嚢摘出手術を受ける。
2016年 2回の手術を受ける。 4年越しにいびがわマラソン(フル)を走ることが出来た。
 楽しく 走ることにします。


付知川をメインに 鮎釣りしています
いつまでたっても 下手ピー です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ハッピーパパ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR