

鮎釣り 付知川 3回目

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

5/27  今回で付知川 3回目です。 

 前日 纐纈師匠は6:00に栗本橋に行ったそうなのですが 先着がいたため 

思った場所に入れなかったとのことで 武ちゃん師匠より 6:00前に行きなさい  と・・・・

パパは 早起きして 5:40 栗本橋に到着 ですが 

2名様が もう釣られていました。   何とか3人が入れるスペースを確保出来ました。

30分後 師匠が到着で  釣り始めます。


水位は 昨日よりも下がっているようで 20Cmほど低く 渇水状態です。 

こんな状況では 深場を狙わないと 掛らないかもしれませんね。 


パパは 30分もしないうちに 根掛りし 1匹を失います。  ヘタッピーです。

気を取り直して 釣り始めると すぐに掛かりました。 

これからが勝負だ~~~ 

次も すぐに掛かり  調子いいぞ~~~~と思っていましたが

その次は 掛からなし また 根掛かりはするし・・・・ で

 11:00になっしまいました。

午前の部終了  パパは 田瀬で仕事があり 3時間程 帰ります。


14:00  午後の部 スタートします。

水温も上がり 午前の部より 深場を狙います。

思っているようには 釣れませんが午前中よりはよく 30分に1匹程度のペースで掛かります。

鮎は めちゃくちゃ見えますが 釣れませんよ~~~~

我慢の釣りですね   いつまで続くのでしょか?

16:00 終了   

今回も ダメダメ釣りでした。

釣果 15から18cm  7匹


釣りをしているだけで楽しいのですが もう少し釣れるといいな~~~。  

次回は 頑張るぞ と 思うパパなのですが 

来週は 若狭あじさいマラソンに行くので 土日は来れない パパです。 


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

鮎釣り 2回目の付知川 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

5月26日 7:00 のんびりと起きて 空を見ると いい天気です。

家のお仕事を急いで済ませて 付知川に向かいます。

自宅から高速を使って 2時間ほど(10:30 ) で到着。

栗本橋から川を見ながら 鮎つりおじさんたちと話をしながら上流に向かいます。

本当ならランニングでいきたいのですが 今日は車で見て回ります。(膝が痛いので・・・)

昨日の雨で 水温が低い  渇水で ぜんぜん掛からない・・・などなど・・・・

解禁からまだ1週間なのに 良くない話ばかりです。 

それなのに 釣り人は いっぱいです。

島田橋まで 見て周ってから  あゆつり小屋で着替え

11:30 入川  

穴場の釣り場なのですが 解禁並みに人がいます。

あいている 瀬に入り 始めますが まったく反応がありません。

場所を代わり トロに行きます。  多くの群れ鮎が見えます。 

今回は 群れ鮎狙いに しました。

きれいな川で のんびりと あゆつりができ 幸せで~~す。  

鮎が釣れれば もっと幸せ~~~。  なのですが 思うように釣れないのですね。

4時まで釣って 5匹の成果

ちょっと川の 状態が 悪すぎです   パパの腕では これが限度でした。


日曜日は 栗本橋の上流で武ちゃん師匠と纐纈師匠と一緒に鮎つりをしましたよ。

内容は 今度です・・・。

 
追伸 : カメラが何処かに置き忘れたようで写真がまったくありません 。  残念・・


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

百花繚☆RUN 練習会に参加

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
2/21-1

 富士五湖100kが終わってから 左膝の痛みがあり まともに走っていません。

走らなくても 食欲は変わらないので よく食べます。

すると デブになります  → 膝に負担がかかります → 走れません → またデブになります

最悪ですね    ここらで 悪循環を断ち切らないと 取り返しが・・・・・


練習会に参加して 少しでも 走ることにしました。

のんびり走ってくれるメンバーがいるので 助かります。

6分30/kでも 膝は痛みますが 何とか7.8kを 走れました。

少しずつ ペースと距離を伸ばしていきます。

秋の大会に向けて 早く膝を治して 頑張ります。


 あ・・・   今は あゆつりも 頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

5月20日の付知川

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

5/20 昨日 解禁で付知川は 大混雑でしたね  パパはすいてる所にいましたけど・・・

今日も 鮎つり予定でしたが 急遽 仕事になりました。

仕方なく 名古屋に向かいますが 付知川の様子を見て帰ることにしました。

10:00 頃の 写真
5/20-1 杉立ての上流

多くの釣り師がみえますが  あまり掛かっていないようです。

5/20-2 見佐島橋下流

5/20-3栗本橋上流


5/20-4 武ちゃん師匠
 

5/20-5栗本橋上流

川を見ながら 情報集めしましたが どこも良くないようでした。 解禁で場荒れしたようですね。

橋の上から見ていると 多くの群れ鮎が見えます。  一雨あれば鮎も散るのにね。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

祝 解禁 付知川 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

付知川 解禁ですよ  わ~~~い 

朝 3:00 起床  遅くないですか・・て  

大丈夫です  パパがいつも釣る場所は 

島田橋や栗本等などとちがって 数えるほどの人しか 来ませんよ。

囮屋で 年券と囮を買い  4:30 入川 します

気温も水温を低く  さむ~~い

(今回 カメラを家に忘れてしまし ボロ携帯のカメラで撮影です。)

5/19-1

去年も一昨年も こんな早くから 掛かったことないよね  水温冷たすぎます。

寒くて 目印が震えています。  でも パパは頑張ります。

30分もすると 下流で釣られていた方々は 休憩です。 暖かくなるまで待つようです。

パパの直ぐ下流で釣られていた方が なんと よくブログを見ていた ”かやのたもさん”

でした。 付知川に来ることは知っていましたが パパの隣で釣っているとは・・・・・。

それから 一緒こられていた 鮎原人さん 尺鮎への道さん あゆっぺ さんとお会いできましたよ。

これからも よろしくお願いします。
5/19-2

↑ 手前の人が ”かやのたもさん” です。

8:00頃から 皆さんも 戦闘開始ですが 誰のさおも曲がらない・・・・

9:00頃 今年初 大望の1匹目が 掛かりました。 ( 写真ありません・・・)

同じ箇所で 数匹掛けると 止まってしまいます。 

30~50分 すると また掛かり始める て 具合でしたね。

5/19-3あゆっぺさんも 戦闘開始

のんびりと あゆつりを楽しみ

4:00 終了。

成果は ↓  です

5/19-4

14~18Cm  21匹 でした。 

あまり 釣れませんでしたが 下手ピーのパパは こんなもんでしょう。


日に日に 鮎も育っていくので これからも 楽しいあゆつりが出来そうです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。
プロフィール

ハッピィー パパ

Author:ハッピィー パパ
2009年10月から 走り始めました 
2010年 奈良マラソン完走 サブ5
2011年 大阪マラソンでサブ4達成
2012年 富士五湖ウルトラマラソン100km 11時間45分で 完走しました。
2013年7月 前立腺癌摘出手術を受ける。
2014年4月 再発のようでフルマラソン サブ3.5 めざすのをあきらめます。
2014年11~12月 2か月間毎日 放射線治療を受ける 痛みはないが疲れた。
2015年10月 胆嚢炎により8時間におよぶ胆嚢摘出手術を受ける。
2016年 2回の手術を受ける。 4年越しにいびがわマラソン(フル)を走ることが出来た。
 楽しく 走ることにします。


付知川をメインに 鮎釣りしています
いつまでたっても 下手ピー です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ハッピーパパ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
