

木曽駒ケ岳 その2

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村  もしよろしければポチッとお願いします。

駒が岳から 濃ケ池に向かいます。  遠くに八ヶ岳が見えますよ~~。
IMG_8231.jpg
大きな岩だらけの登山道    登山客は???  前も後ろも いません。
IMG_8232.jpg
尾根づたいに歩きます。
IMG_8236.jpg
天気も良く  景色は 最高  
IMG_8237.jpg
   ↓  ず~~と  尾根を歩きます。
IMG_8248.jpg
所々 こんな登山道を下り
IMG_8251.jpg
こんな 崖際を通ります。   
この崖際  写真ではわかりませんが 落ちたら何百メーターも止まりそうもない急な崖なんですよ
IMG_8256.jpg
眼下に濃ヶ池が見えました。  まだ200mほど下らないと行けません。

IMG_8262.jpg紅葉と濃ヶ池と宝剣岳

分岐まで もう少し  景色を見ながら 頑張って歩きます。  
IMG_8264.jpg
分岐点  ここまで 駒ケ岳から1時間30分  ん~~~ ちょっと時間がかかりすぎました。
IMG_8265.jpg
濃ケ池に向かって登山道を下ります。
IMG_8267.jpg
ところどころ ナナカマドの紅葉がありました。   もう少ししたら 紅葉真っ盛りでしょうね。
IMG_8269.jpg
濃ケ池に到着   ここで少し休憩します。
IMG_8270.jpg
逆さ宝剣岳 を 撮ってみましたが  ん~~~~  きれいに撮れませんでした。  残念
IMG_8271.jpg

この後 また 宝剣岳をめざし乗越浄土に登って行きます。

次回 続きをアップしま~~~~す。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

木曽駒ヶ岳 その1

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村  もしよろしければポチッとお願いします。

9/19  木曽駒ケ岳に行ってきました。

3:00 起床  4:00 自宅を出発  春日井インターから中央高速を駒ヶ根に向けて走る。
6:00  駒ヶ根の菅の台バスセンター駐車場に到着。
平日の一番早いバス 7:15発 ロープウエイ8:00発   なのに  切符売り場には行列が・・・・・
急いで準備をし パパ並びます。  
IMG_8171.jpg
始発のバスでしらび平駅 に向かい ロープウエイで 千畳敷駅(2612m)まで上がります。
本当なら 登山道で登らないといけないのだが 便利なのでロープウエイに乗ちゃいました。

IMG_8181.jpg
千畳敷カールと宝剣岳をバックに パチリ       気温2℃ ちょっと寒いです。   
IMG_8186.jpg
千畳敷駅から見る宝剣岳  天気がよくてサイコ~~~。
IMG_8185.jpg
登山道を ゆっくり登ります。   すごく 気持ちがいいです。
IMG_8191.jpg
登山道にイワツメクサとシナノオトギリが咲いていました。  かわいい花ですね。
IMG_8195.jpg
ゆっくり登るのですが さすがに2000mを超えると空気が薄いのか 呼吸が荒くなりますね
平日で 登山客がすくなくて よかった     のんびり登れます。 

IMG_8196.jpg
前も こんな具合ですよ。
IMG_8197.jpg
乗越浄土からみると宝剣岳はすぐそこにありますが、 今回は行きません。
IMG_8204.jpg乗越浄土から見た宝剣岳

前に見える中岳に向かいます。
天気が良くて 景色がきれいです。
IMG_8207.jpg
登山道をのんびり登り  中岳山頂に到着。
IMG_8209.jpg
パパも パチリ   後ろに見えるのが 木曽駒ヶ岳ですよ。
IMG_8212.jpg
木曽駒ヶ岳の奥に 御嶽山がきれいに見えます。   パパ 大好きな御嶽山ですよ
IMG_8214.jpg
中岳から 木曽駒ヶ岳への登山道   大きな岩がごろごろしてます。
IMG_8218.jpg
駒ヶ岳山頂(2956m)  到着です。  

IMG_8222.jpg
山頂から  御嶽山を望む   こんなきれいな景色の御嶽山が

9/27 御嶽山が噴火し 登山客が巻き込まれ多くの方が お亡くなり、負傷されました。 
謹んで ご冥福をお祈り申し上げます。

IMG_8219.jpg
乗鞍から穂高連峰
IMG_8225.jpg
槍ヶ岳も見えます。    素晴らしい景色ですよ~~~。
IMG_8224.jpg

IMG_8226.jpg

山頂で少し休憩してから 濃ケ池に向かいます。
IMG_8231.jpg

この先は 次回にアップしま~~~す。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

御在所岳を登る その2

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村  もしよろしければポチッとお願いします。

帰りは 国見岳経由 裏登山道を通ります。
IMG_8080.jpg
下りは 滑ります。    パパ トレランシューズではなくランニングシューズ  (今朝玄関に置き忘れてきたのだ)・・・
IMG_8083.jpg
裏登山道は沢に沿っているので  沢を超えたりもします。  靴に水が入る~~~
IMG_8085.jpg
8合目 の分岐  国見岳に向かいます。
IMG_8086.jpg
登山道は 整備されていて歩きやすいですよ。
IMG_8088.jpg
巨大な石の門   石門 の前で パパ パチリ 
IMG_8097.jpg
少し登ると 国見岳です。  少し景色を見ながら休憩して 下山します。
IMG_8102.jpg
数年前に崩れた登山道は いまだに爪痕が残っていました。
IMG_8110.jpg
4合目近くで 岩だらけの開けた沢に出ます。  巨大な岩がごろごろしてました。
IMG_8112.jpg
景色を楽しみながら 下り   丸太橋を渡り行くと
IMG_8115.jpg
藤内小屋に到着します。   しばしの休憩 温かいコーヒーを飲みます。
まだ 時間も早く もう一度登ってもいいかな~~て思える余裕でしたが
無理は 禁物   これくらいが今のパパには ベストです。
IMG_8119.jpg
ここからは 走れる登山道なので  登山者に迷惑をかけないよう気を付けて 走りました。(下りだかららくち~~ん)
IMG_8121.jpg
途中には 沢を渡る橋   ↓ こんなのや
IMG_8122.jpg
    ↓   こんなのが ありました。   沢の水は めちゃ冷たかったですよ。
IMG_8125.jpg
  走れるところは ゆっくり走り
IMG_8128.jpg
裏道登山道口  に到着です。  
ここから駐車場まで 200mほど走って登るのですが  ここが今日一  辛かったですね。   
IMG_8129.jpg
御在所岳 登山終了後  近くの温泉に入り
 茶々で とろろご飯を食べてきました。
IMG_8131.jpg

御在所は 標高1212m 登山道もしっかりしているので  手軽に登れる山かもしれませんね。

(でも 油断は禁物です 気を付けて登りましょうね)


今度は どこの山に登ろうかな???。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

御在所岳を登る その1

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村  もしよろしければポチッとお願いします。

9/15  3:00 起床   4:00自宅を出発  

5:00 御在所岳中登山道口 駐車場に到着。
IMG_7979.jpg
あれ~~~  登山客が少ないな~~~。
3連休なので 混雑を予想してきたのに・・・・・。   ま  いいか  
準備をして 5:30  登山届を書き  登り始めます
IMG_7980.jpg
中登山道はちょっとキツイらしいと聞いていました。 
IMG_7984.jpg
でも 登山道はちゃんと整備されており 登りやすいです。
IMG_7995.jpg
ロープで 岩を登り
IMG_8000.jpg
巨石(おばれ岩)の間を抜けたりして  楽しいコースです。  ランはちょっと無理のようですが・・・・
IMG_8003.jpg
IMG_8014.jpg
景色も いいです。  目の前の山の頂上をめざします。
IMG_8016.jpg
レイちゃん 岩を軽快に登ります。
IMG_8018.jpg
自然が作り出す不思議な 地蔵岩  ・・・   上手く岩が乗っていますね。
IMG_8022.jpg
6合目 キレットで休憩  御在所岳が近くに見えます。
IMG_8029.jpg
その後  鎖を使い ↓  この岩を 下ったのです。   ちょっと 怖かったよ。
IMG_8034.jpg
その後も 梯子を登ったり
IMG_8039.jpg
鎖をつかって 岩場を登る。   結構いい運動になります。
IMG_8046.jpg
景色は 最高~~~。
IMG_8051.jpg
雲海が 見えます。 なので 菰野の町は雲に隠れて見えません。
IMG_8059.jpg
岩を登って 登って
IMG_8063.jpg
富士見岩に到着     富士山はどこ???   残念ですが見えませんでした。   
もうすぐ 頂上です。
IMG_8065.jpg
走れるところは ちょっとですが 走る   
IMG_8073.jpg

御在所岳頂上  標高 1212m  到着 です。  
IMG_8075.jpg
琵琶湖が見たくて望湖台に行きましたが  雲で隠れていました。  残念です。
IMG_8077.jpg

ここで おにぎりを食べましたが 景色も良く 空気もきれい こんなところで食べると 美味しいですね。

下りは 次に書きま~~~~す。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。

付知でアユ釣り

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。
ちょっと ランねたを
9/13  庄内川緑地で30k走を試みるも 14kで 走れなくなる。  まったく気合いが入らない
楽しく走れるよう もう少し練習しないといけませんね。  パパ頑張ります。

ここから アユ釣りねた    

9/14  付知でアユ釣りです。

IMG_7968.jpg
いつもの場所で  いつものように釣ります。
IMG_7969.jpg
2時間  まったく 反応なし。  川を眺めて日なったぼっこ  のんびりできますが・・・・・

場所を ↓ に変わります。
IMG_7974.jpg
ちょっと深場の 流心できました。  おとり鮎が落ち着くとすぐにです。
ここで 30分で 2匹。  その後1時間  反応なし。 
IMG_7973.jpg
場所を変え ↓  釣りますが   まったく反応なし。

掛からないですね~~~。
IMG_7975.jpg
2時間ほどして  先ほど 掛かった場所にもどると  同じ場所でまた2匹・・・・
その後は反応なし。

掛かる場所も数も限られてましった。    へたっぴパパにはこれくらいでしょう。

のんびり 川で1日を過ごせて 満足でした~~~~ 。

今年は これで 鮎釣りはお終いかな。

また 来年を 期待しましょう~~~。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村← もしよろしければポチッとお願いします。
プロフィール

ハッピィー パパ

Author:ハッピィー パパ
2009年10月から 走り始めました 
2010年 奈良マラソン完走 サブ5
2011年 大阪マラソンでサブ4達成
2012年 富士五湖ウルトラマラソン100km 11時間45分で 完走しました。
2013年7月 前立腺癌摘出手術を受ける。
2014年4月 再発のようでフルマラソン サブ3.5 めざすのをあきらめます。
2014年11~12月 2か月間毎日 放射線治療を受ける 痛みはないが疲れた。
2015年10月 胆嚢炎により8時間におよぶ胆嚢摘出手術を受ける。
2016年 2回の手術を受ける。 4年越しにいびがわマラソン(フル)を走ることが出来た。
 楽しく 走ることにします。


付知川をメインに 鮎釣りしています
いつまでたっても 下手ピー です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ハッピーパパ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
